つれづれ花

“天からのメッセージを書いてお届けするヒーラー” 『物書きヒーラーHAPPYminoriko』がスピリチュアルなことや趣味のこと いろいろな事を綴るブログ

瞬目大使

 私がよく行くパワースポットの1つである善通寺

 

今まで弘法大師さんが生まれた土地という認識のみで参拝していたんですが

とても不思議な伝説を耳にしましたのでご紹介したいと思います

 

外国に留学する弘法大師さんは

別れを寂しがる母親のために自画像を書いて送ろうと思い

池に覆われている松の木に登って自分の姿を映して書こうとしましたが

夕暮れ時で暗くて見えずらい(^_^;)

 

困っていると・・・

裏山から突然光が差し始めました

そのお陰で自画像を描くことができたのです

 

書き終えた後で後ろを振り返ってみると・・・

香色山の上にお釈迦様が神々しく光っていたそうな

そのため、その自画像にはお釈迦様を書き加えたと言われています

 

そのお釈迦様とツーショット自画像を見た天皇さんが

大師さんが瞬いたことから

『瞬目大師像』
と呼ばれるようになったようです


ウインクするとは・・・
弘法大師さんもおちゃめですな~(*´ ˘ `*)♡

 

瞬目大師は残念ながら奥殿に秘蔵されているので見ることはできないのですが

描いていた池は御影池と言われて現在でも残されています

 

f:id:happywhiteflower:20161014164556j:image

 

ちなみに、ここでは“蓮弁祈願所”というものがあり

蓮の花びらの形をした紙に願い事を書いて

水の上に浮かべてるとご利益があると言われています


f:id:happywhiteflower:20161014164629j:image

 

この紙は近くにある売店の方に聞いたら貰えるので

是非、やってみてください!!

 

お値段は200円なので

お手頃価格ですよ〜♪v(*'-^*)^☆

 

*:;;;:*゚。+✡+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+✡+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+✡+。゚+*:;;;:*

 

そして、この伝説を知った上で

またまた善通寺に参拝に行ってきたのですが

minorikoにも伝説並みのことが起こりました!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

御影池の近くにおられる文殊菩薩さんがおられたので

拝んでいると・・・

なんか地面が光った!!

 

屈んでみると

見つけたよ~

三本松葉*ヽ(*´▽)ノ*


f:id:happywhiteflower:20161014164705j:image


三本松葉とは

普通、松葉二本組なのが

三本くっついた形のもの・・・

四つ葉のクローバー並みに珍しいもの🍀

高野山の「三鈷の松」では特に有名な縁起物なのです

 

品種によっては三本組が当たり前の松の木もあるようですが

他にもないかと一緒に行った友達と血眼になって探したが見つからず

やっぱり善通寺内でも珍しいものらしいですね(*≧∀≦*)

 

ご利益としては・・・

○仏様から知恵と真心と慈悲の心を得られる

○幸運が2倍から3倍に増える

○3つの福があり、必ずよい事が起こる

○金運にいい(☆∀☆)キラーン

というご利益の説があるそうです

さっそく財布に入れちゃいました~🎵

 

しかも、きっと文殊菩薩さんが教えてくれた三本松葉


f:id:happywhiteflower:20161014164839j:image

 

文殊菩薩さんとは・・・

「三人寄れば文殊の知恵」と言われるように、智慧の象徴です。

特に言葉を巧みに使いたいときなどはお願いするといい仏さん

 

文章かくことが好きな私には

とても有り難い仏さんです(*≧∀≦*)

 

やっぱり、知らずに行くよりも

知ってから行くほうがいいですね♪v(*'-^*)^☆

みなさんもお気に入りのパワースポット伝説を調べて見ては??


  【2016年8月3日の記事より】


今までの善通寺さんの紹介記事↓↓↓

 

*:;;;:*゚。+✡+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+✡+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+✡+。゚+*:;;;:*

 

ココナラでリーディング受付中↓↓↓

 

minorikoもう一つのサイト↓↓↓

 

【12星座別】ハッピーリーディング(2016年10月新月~)↓↓↓

 

ハッピネスリーディング詳しくはこちら↓↓↓

 

ワールドハッピネスさんでお得な情報はこちら↓↓↓