つれづれ花

“天からのメッセージを書いてお届けするヒーラー” 『物書きヒーラーHAPPYminoriko』がスピリチュアルなことや趣味のこと いろいろな事を綴るブログ

のんびりの法則~恨みという名の呪い~


f:id:happywhiteflower:20160416080115j:image

↓↓↓のんびりの法則って何って方はこちら

ハナミズキの季節になりましたね(*´∀`)
白い花を見たら何故かテンションが上がるminorikoです

ハナミズキと言われて
ふと思い出すのはこんな歌

    薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

よくスピリチュアルの世界って煩悩を捨てろって言われることもあるけれど・・・
欲は人間の願望だもの
醜いものでもなんでもない

ただ、気を付けて欲しいのは
周りの人で自分よりも幸せそうな人に対して
嫉妬や妬みを持たないこと

これって最終的に自分が上手くいかないループに陥ってしまう
なぜなら、その嫉妬や妬みのパワーは自分に跳ね返ってくる
呪いと同じ力があるから
「人を恨めば穴2つ」とも言えるだろう

仲良かったグループが
ある日突然、一人が幸せになった途端に
壊滅状態になる・・・
こんな体験はありませんか?

私の性格上、面倒になるとその人間関係を放りだしてしまう傾向があるので
そっとそのグループからいつも逃げてしまうのだけど(笑)
風の噂で聞いたその人たちのその後は
私にとってはいい未来には聞こえてこない
まぁ、本人たちにとっては幸せなのかもしれないけど(^^;

ドラえもんでしずかちゃんがのび太くんとの結婚前夜に
結婚やめると言い出したしずかちゃんに対してしずかちゃんパパはこんなことを言うシーンがあります

「あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。彼なら、まちがいなくきみをしあわせにしてくれるとぼくは信じているよ」

しずかちゃんパパはいいこと言いますねー
まさしく、この通りだと思う

幸せになりたい
これはきっと誰しもが願うこと
だから、恨むななんて難しいことかもしれないし
偉そうに言ってる私も恨んでしまうことはあったと思うし
これからもあるかもしれない
それでも、真っ黒い恨む心よりも
真っ白いハナミズキのように
他人の幸せを願う心を持ち続けられるようにしたいですね

周りの人のためにも
自分のためにも

f:id:happywhiteflower:20160416075949j:image