つれづれ花

“天からのメッセージを書いてお届けするヒーラー” 『物書きヒーラーHAPPYminoriko』がスピリチュアルなことや趣味のこと いろいろな事を綴るブログ

滝宮天満宮鷽かえ祭り

f:id:happywhiteflower:20170430215822j:plain

 

先日、香川県の滝宮天満宮

鷽かえ神事に行ってきました〜

 

鷽かえとは木製の“鷽”の人形を替えっこしあう神事で、

替えれば替えるほど福徳を貰えると言われています。

 

f:id:happywhiteflower:20170430215843j:plain

 

鷽とは雀の仲間で、雀より少し大きい小鳥で、
天神様のお使いと親しまれています。

 

○今までの悪いことは皆うそになる
○しらずしらずに犯してしまった罪が清められる
などいろいろなご利益があります(≧▽≦)

 

このお祭りに参加するなら
まず気をつけてほしいのが

 

○時間に余裕があるときに行くこと

 まず、鷽人形をもらうのに結構並んだり、
 巫女さんの舞や
 抽選会まで待ち時間があったりなど
 少なくとも半日は楽しめるようにしたほうがオススメです

 また、午前の部、午後の部とありますので
 チェックしてみてくださいね

 

f:id:happywhiteflower:20170430215940j:plain

 

また心構えとして
○真面目な気持ちで行うこと
○欲張らないこと
境内でやるので神様も見てますよ〜

 

このお祭りの良さは
見ず知らずに方と交換する際、
「お幸せに」とか「いいことありますように」など
お互い声をかけているところ

 

家族や友人に幸せを願うことはあっても
見ず知らずの方ってなかなかそういう機会がないじゃないですか??

 

終わった後で、とても心から和むことができるお祭りですので
是非、一度行ってみてくださいね〜

 

ちなみに、この行事は
香川県滝宮天満宮では毎年4月24日に行われていますが
福岡、大阪、東京、福島でも日にちが違いますが行われているようなので
気になる方はチェックしてみてくださいね

 

*:;;;:*゚。+✡+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+✡+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+✡+。゚+*:;;;:*

 

ココナラでリーディング受付中↓↓↓

 

ライターの仕事受付中↓↓↓

 

minorikoもう一つのサイト↓↓↓

 

徳を積みませんか??『白衣観音プロジェクト』↓↓↓